芸能人 薄毛対策

芸能人はどんな薄毛対策をしているのか

薄毛対策の基本は、正しい方法でのシャンプー

薄毛対策としてまず気を付けるべきことは、頭皮を清潔な状態に保つこと、つまり正しい方法でシャンプーをすることです。

 

頭皮に汚れがたまると、必然的に毛根にも汚れが付着し、髪の健康が損なわれることとなります。

 

また、髪を整えるために使うムースやヘアクリームも、1日の終わりにはホコリを吸着し頭皮の汚れの原因となっていきます。

 

シャンプーは1日に1回、夜に行うのが基本です。

 

シャンプーをすると抜け毛が気になるので回数を減らす人もいますが、それでは却って抜け毛がひどくなり、薄毛対策としては不適切です。

 

反対に、何度も洗うと必要な皮脂まで洗い流してしまうので、洗いすぎもよくありません。

 

シャンプーは髪に直接付けるのではなく、よく泡立ててから付けるようにします。

 

髪を洗う時は、髪の毛よりも頭皮を洗うことを意識し、指の腹でマッサージをするように洗うと効果的です。

 

シャンプー後は、シャンプーが髪に残らないように、丁寧にすすぐことも大切です。

 

 

私の父が薄毛であったことから、自分もいつか薄毛になるのではないかと、若い頃から恐怖心を持っていました。幸いなことに20代の頃は薄毛の兆候が全くなく、あぁ、自分に薄毛は遺伝しなかったんだ。

 

と完全に安心してきっていました。

 

ところが30代の半ばを過ぎた頃に、その安心は足元から崩れ去ることになります。

 

毎朝枕に付いてる抜け毛の量が日に日に増えていくような感覚がありました。

 

きっと気のせいだと思っているうちに、シャンプー時の抜け毛も気になるようになり、心なしか頭頂部が薄くなってきたように見えます。

 

当時付き合っている彼女からも、最近頭が薄くなって来てない?と指摘され、やはり父の薄毛は遺伝していたのだ、と確信を持ちました。

 

薄毛が本格的に進行してきた今、本格的な薄毛ケアを検討しています。

髪の多いことが悩みだったのにな

まさか自分が薄毛で悩むなんて思ってもみませんでいた。というのも、私の髪は美容師さんに言われるくらい、髪の量が多いからなんです。ちょっとでも髪が伸びようものなら収集がつかないくらいぼさぼさになり、切りたい衝動にかられます。

 

 

 

そんな私が薄毛に悩み始めたのは、出産を経験してからです。出産をすると抜け毛が気になるという話は知っていたのですが、私の場合は少々抜けるくらいがちょうどいいだろうと思っていました。でも、少々抜けるくらいでは終わらず、今ではすっかり薄毛に悩まされています。

 

 

 

頭皮を健康に保つことが薄毛対策になるという話を聞いたので、シャンプーやトリートメントにこだわったり、薄毛を目立たなくするヘアスタイルにしたりと努力をしていますが、薄毛の人の切実な悩みというものを身を以て体感しています。

 

 

 

 

言葉遊びの魅力に惹かれている私

私は最近言葉遊びにハマッています。言葉遊びは種類も豊富にあり、種類を調べるだけでも楽しいです。
私が言葉遊びにハマッた理由は言葉遊びを豊富に盛り込んだ小説を読んだからです。その小説を読んで言葉の持つ可能性に惹かれ、言葉遊びの虜になってしまったのです。
言葉遊びの種類にはアナグラムやぎなた読み、リポグラムなどがあります。調べてみると言葉遊びを駆使して書かれた小説というものは多いです。例えばリポグラムというのはある特定の文字を使わないで文章を書くというものなのですが、その方法で書かれたりぽぐらという小説があります。

 

有名な話で言えば不思議の国のアリスにも言葉遊びが使われていたそうです。またかのシェイクスピアは言葉遊びを劇に取り入れていたらしく、昔から言葉遊びは創作の世界でも活躍していたみたいです。
私も言葉遊びを用いたお話しを書いてみたいなと思います。

外国に嫁に行った友人から、数日前にメールが来ていました。

 

内容は、3月頃に日本へ遊びに行く予定だから、みんなで会いたいなという希望メールでした。

 

つまりは、ちょっとセッティングしてくれよ!という事なんだろうと思います。

 

 

 

高校生の頃の友達なので、進学先も就職先も地元もバラバラなのですが、仲の良い数人で集まろうと思っています。

 

なんと言っても、数年に1度しか日本に戻ってこない友人が来るのだから、きっと集まりも良い事でしょう。

 

なんだか楽しみです。

 

 

 

あまり歳を感じない友人から老けたと言われたくないので、ちょっと自分に対して下準備が必要かもしれません。

 

少なくとも、ちゃんと美容院にいったり、ちょっと服を新調しちゃおうかと思っています。

 

それも楽しみです。

続きを読む≫ 2015/04/14 10:45:14

『ロストヒーローズ2』のプレイ中です。

 

ゴッドガンダムのマシンキャノンはレベル5でドライブを使うと全体攻撃になるんですね。消費SPも少ないので、こればっかり使ってます。

 

ユニコーンガンダムが覚醒するイベントでロト隊長が死んでしまいました。原作のダグザ少佐ポジションなので予想はできていましたが。

 

BLACKはRXになったら凄い性能が上がりました。しかし、コロニーに空いた穴から外に放り出したら太陽のエネルギーでパワーアップするとか、最初にRXになった時と同じパターンなんですけどクライシス帝国は学習しませんね。

 

最初の3Dボスはクシャトリヤでしたが、この人まったく喋りません。原作を考えると人格はマリーダさんなんでしょうけど。

続きを読む≫ 2015/04/03 10:45:03

最近仕事の付き合いで食べてばかりいるせいか、ちょっとばかり太ってしまった気がします。

 

鏡に映る自分の姿がふっくらしているんです。

 

そこで毎朝ジョギングを始めてみることにしました。

 

運動不足解消にもなりそうですし、一石二鳥だと考えたからです。

 

 

 

早起きして運動をする生活が始まって一週間ほど経ちます。

 

もちろん今朝も走ってから会社へと向かいました。

 

始めたばかりですから、まだ痩せたとは思えません。

 

でも何だか体調が良くなってきた気がします。

 

朝食をモリモリ食べている自分に驚いています。

 

夜もすぐにぐっすりと眠れる事が増えました。

 

 

 

それと私と同じ様に運動されている近所の方達と、挨拶やおしゃべりをするのが楽しいなと感じます。

 

あまり近所付き合いがなかったので、これを機に仲良くなれたら嬉しいです。

 

自分の体重の為に始めたジョギングでしたが、色々なメリットをもたらしてくれています。

 

飽きやすい性格の私ですが、頑張って続けていけたら良いな…と思っています。

続きを読む≫ 2015/03/15 10:45:15

ダイエットが順調です。

 

つきすぎた脂肪を落とすために始めましたが、鏡で見てもわかるぐらいの変化が出てきました。

 

特にお腹周りの脂肪がかなり落ちてきて腹筋がはっきりしてきました。

 

ヨガやピラティスなどの体幹を鍛える感じの運動を多くやっている効果かと思います。

 

軽い筋トレにもなっているので筋肉量が増えて基礎代謝も増えているのですごく良い運動になっています。

 

有酸素運動もかなり効果が出ていると思います。

 

1日10キロ走るようにしているのでそれだけで700キロカロリー消費しているのでこれをするのとしないのではかなりの違いになってくると思います。

 

ただ足への負担がかなり大きいので週に1回か2回ぐらいは休みを入れるようにしています。

 

このペースで減らせば来月ぐらいにはある程度目標としているところまで行けると思うので頑張りたいです。

続きを読む≫ 2015/03/12 10:45:12

先週末のメンテナンスのあとで確認したら、以前からのエラーが直ってて進行も装備もできました!

 

やっと対応してくれたんだね。

 

 

 

サブアバは反骨精神で必死に頑張った結果、レベルが意外と高くなって、メインと、10レベルほど差がついてしまいました。

 

本体復帰までの、ちょこっとのつもりで作ったサブでしたがエラー復帰までが意外と長かった…。

 

 

 

メインのアバで再開したいのはやまやまですけど、エラーの期間の週末イベに参加出来なくて、

 

財宝や魔獣の爪をぜんぜん取得できてないから、再開するのにはちょっと淋しい…。

 

 

 

サブアバも結構がんばったし愛着もあるので、

 

もう、こうなればこのままサブで続けることにします!

 

となるとメインの片づけはどうしよう…。消すのも惜しいし。

 

 

続きを読む≫ 2015/03/03 10:45:03

最近、朝の洗顔をぬるま湯ですすぐだけにしています。夜はメイクと落とすためにきちんとクレンジングや洗顔料を使います。でも朝にも洗顔料を使うと、必要な皮脂まで落としすぎてかえって余計に乾燥肌になりがちなので、乾燥気味に悩んでいるひとならいちど、朝の洗顔をシンプルにしてみるといいかもしれませんね。

 

朝に洗顔料を使わなくなってから、たしかに日中の乾燥がましになっているように感じます。もちろん、肌の状態は少しずつ変わっていくので注意しておかないといけないのですが。スキンケアもずっと同じでいいというわけでもなく、年齢とか季節とかによっていろいろ変化させていかないといけないので、いろんな情報をチェックしておきたいです。

 

 

 

続きを読む≫ 2015/02/23 10:44:23

ホーム RSS購読 サイトマップ